はちみつレモン日記〜NYでの妊活と妊娠のはなし〜

30代半ば、妊活1年半。妊活や、その後の日記。ニューヨークに今だけ在住。年内に日本に帰国予定あり。

9週目 コロナ渦のNY・初回妊婦健診6月

9週目0日、まだコロナの影響が色濃い6月のニューヨーク、初の妊婦健診に。

 

1日がかりで疲れた、けどうれしかったし感動した。

 

病院はNYU Langone。保険会社のin networkでもあって、日本人のブログなどにあったアジア系の先生の評判が良さそうだったのでColumbiaの病院と検討したが、Columbiaは電話したら、コロナでかなり患者の数を絞っているので、まずvideo visitをしてから11〜13週が初診という。遅い....

 

NYUでは不妊の検診を受けており、検査結果などを聞くvideo visitがあったときにちょうど妊娠5,6週目だったので、医者にも妊娠を告げると、産婦人科をいくつか紹介してくれていた。その産婦人科が保険のネットワークか、評判などを、さんざん気持ち悪い中合間をぬって調べて...

 

その中のNYUもあったが、個人個人の医者の評判はそこそこでどうしようと思っていたのだが、Columbiaの11〜13週を聞いて愕然としていたので、藁にもすがる思いでまずネットで予約の希望を入れた。ホームページにも1business day で電話するよと書いてあった通り、1日後に電話が来て、電話対応は良く、男性女性医師のこだわりは無い(その方が早く取れる)、なるべく早めにと希望を言うと、キャンセルが出たところがたまたま翌週、私の9週目0日にあたる日にあるそうで、即座に予約。
11:15と13:00、と言う変な時間だけど、この状況でこんなにすぐに取れるだけありがたい。

 

そして当日。

 

歩くと1時間くらいかかるところで、Uberを使うのもコロナもありまだ怖かったので、行きは自転車。朝は10時半頃に家を出た。自転車乗るのも、人とぶつかったりしないかちょっと怖かった〜


夫には病院まで付き添ってもらったが、(リモートワークなのでできたことわありがたい)、コロナの対策で診察室に入れるのは本人だけに絞られており、一緒には診察できないとのこと。

一階でその、本人だけ通過のためのブースがあり、IDを見せて予約をしていることを告げて、ビジターシールを貼ってエレベーターへ。

 

待合室では10分ほど待ったかな。

 

いよいよ。まずは超音波検査。

尿もとる。urineの発音が私が良くなくて聞き取られなくて少しとまどう。

 

女性の技師さん。画面を見せてもらいながら、受ける。赤ちゃんがいることを確認、、グニャグニャと画面が速くぶれてる部分が心臓なんだって。心臓が動いてる....頭と胴体がわかる、手足もある。
角度を変えて見て、手足がふわふわ動いてるのも見えた。これが手足で、動いてますよ、心臓ですよ、と技師さんが言ってくれる。

 

赤ちゃんが無事にいる、、涙がにじんだ。。


心臓の音も聴かせてもらった。ものすごく速くドゥくんいってた。


赤ちゃんが無事でいることがわかってとにかく安心した。そして見た姿、手足が動いて心臓が動いてることで、生きてることを実感。


そのあとはなんだかつわりの気持ち悪さも、たいしたことなく感じてきた。


写真をもらった。


そして、1時間ほど次の、医師とのアポイントまであるので、近くの広場で待っていた夫と合流して、cipotleでネットオーダーしてテイクアウトすることにした。
久々のチポレ。

f:id:ttcitrus123:20200629200244j:image
ちょっと味が濃かったけど、、まあまあおいしかった。お腹いっぱい。
(これ、夕方も食べたのだけどその時はお腹壊した、、常温でしばらく運んだからかなあ、そしてこの店は味付けが濃い目だった..)

 

夫には、赤ちゃんはちゃんといて、心音が聞けたよと言うと、とてもほっとしていたようだ。食べている時に超音波検査の写真は見たくないとのことで帰ってから見せた。


13:00は男性のドクターとアポイント。午前中廊下で見かけてた人だ。


説明はそんなに詳しいことはなく粗めだったけど、(your baby is fine, you are in 9th week, や、due dateなど)問題ないってことか、と納得。そんなに詳しい検査もしてないし、血液検査結果は後から来るし。fibroidは、そんなに大きくないから大丈夫、という所見。(アプリがあり、後ほど色々な結果が出るとそれで見られたが、血液検査も尿も問題はなさそう。CRL23.5mmだった。)
来月のフライトに乗ることについても、通常なら問題ないとのこと。


医師から子宮の状態の触診、内診、私の心音などのチェックと、血液検査で終わり。触診の後も、問題ないです、ということだった。

 

夫にも問題ないこと伝えて、一安心。


帰りは夫と歩きながら帰る。疲れたが...家に着くと16時とか。
2人とも疲れた。


でも、今日は赤ちゃんが確かにいる、生きてることを知れて、超音波でも不思議な二頭身のかわいい小さな命が見えて...感動。

それが今のところは問題はなさそうというので、本当に嬉しく安心した。


夜も比較的調子よかったなあ。