はちみつレモン日記〜NYでの妊活と妊娠のはなし〜

30代半ば、妊活1年半。妊活や、その後の日記。ニューヨークに今だけ在住。年内に日本に帰国予定あり。

10週目 帰国に向けて引越し準備、少し体調マシになってきたかな

妊婦健診から1週間。胎児がちゃんといることが分かって気持ち的に安心した。
月末は、一度今のアパートから、短期的なアパートに引っ越しをするので、9週目の後半から10週目は荷造りしたり、ものを人に譲る手はずを整えたり、引越し準備をしていた。結構体力をつかった。


体調
つわりは続いて気持ちは悪いが、8週目くらいの方が辛かったかも。先週よりマシになっているようないないような。でもいまだに気持ち悪いけれど。
昼寝をすると、その後がかなり気持ち悪くなるので、昼寝をしないように気をつけた。それでも疲れて、ベッドで横になってうとうと、はあったけど、、先週までのように2,3時間の昼寝はせず、うとうとしてすぐ起きることが多かったかな。


朝は相変わらず、お通じはあるが、下痢、お腹の調子の悪いときの状態。
そのため、朝方お腹が少しだけ痛かったり、お腹を壊した時の違和感の弱目のものがあったりして、早朝に目覚めて水を飲んでトイレ...ということがほとんど。


朝も明るいのもあり、早いと4時とか5時に目覚めてしまう。。お腹の違和感でトイレに行ったりそのあと寝られない。

 


食事
朝はもう、つわり始まった頃からずっとヨーグルト。バナナ、りんごと、週によってブラックベリー、イチゴなども加えて、蜂蜜を混ぜている。


最近は、お腹がすくのを防ぐために、11時までの間に一度、ごはんと柴漬けなどを食べることもある。


食材はホールフーズ の宅配利用してる。あとは日本食スーパー。


お昼や夜は、もずくと豆腐が美味しく食べられる。先週買った柴漬け。柴漬けとご飯の組み合わせが、気持ち悪い時にはすばらしい。


お肉は相変わらずほとんど受け付けない。一度すき焼きをしたが、お肉は一切れで、豆腐と野菜を楽しんだ。卵もつわり始まってから食べる気がほとんどしなくなったなあ。一度夫がだし巻きを作ってくれたのは食べた。


ニンニクと玉ねぎの生の匂いは敵。オイルと炒める最初の調理の匂いが気持ち悪い。夫がニンニク好きなので1人で作っているが、ニンニクやめて、、と言いたい。でも私は自分の分だけ何かしら豆腐など用意して、夫の食べ物の料理することを休ませてもらっており、全部自分の分を作ってくれるのはありがたい。体調がいいときは、野菜切ったりご飯を土鍋で炊くのは手伝う。


たまに、主に夫に作ってもらった、アマトリチャーナのパスタ(ベーコンとトマトの辛めのパスタ)や、肉うどんの肉無しなどを食べることも。


そういえば、お味噌汁を作る作業が嫌になり、作る気がせず、つわりが始まってから味噌を全然消費せず。作ったら美味しいんだけど、お湯を沸かして出汁を作って(粉末出汁だけど)、野菜を入れて味噌をといて、、の過程の加熱した匂いを想像すると面倒なのと気持ち悪そうなので、作る気がせずずっと作ってない。

 


2回ほど、夫が自分用に作ったスンドゥブ豆腐(辛いの)を、さらに豆腐多めにしたり野菜加えて作って食べた後に、吐き気があったことがあったが、唾液だけ吐き出して、しばらくしたら吐き気がおさまった。


そして、久々にテイクアウトでオープンし始めていた、Los tacos No1 、食べたことなかったので食べてみた!私はベジタリアン用の、サボテンの入ったタコス 。
あんまり美味しくない..サボテンの味付けが不思議。
でも、夫の牛肉asadoのタコス は少し味見させてもらったらかなりおいしかった。肉入りだな〜


f:id:ttcitrus123:20200724055031j:image


活動
まとめ買いに夫と日本食スーパーへ。
多分8週頃まではこのお出かけがかなり気持ちわるくて、歩くのがもっとしんどかったが、気持ち悪くない時間を選んでるせいもりか、まだ買い物がマシになった。


6月後半 ウッドベリーコモンアウトレットへ。歩き疲れたけど、車で少し気持ち悪くなっただけでそこまで辛くなかった。シェイクシャックのバーガーを食べることもできた!肉入りなのに。久々で美味しかった

f:id:ttcitrus123:20200724055213j:image

 

日によってムラはあるけれど、1週間前よりもつわりはマシになってきている。