はちみつレモン日記〜NYでの妊活と妊娠のはなし〜

30代半ば、妊活1年半。妊活や、その後の日記。ニューヨークに今だけ在住。年内に日本に帰国予定あり。

7週目〜つわりは相変わらず

7週目、体調の記録をしたい。

今週は先週と引き続き、一日中車酔い、のような気持ち悪さ。でも、たまに調子の良い時がちらほらあった。

 

・体調

一日中、車酔いや船酔いのような、気持ち悪さが続くようになった。朝起きた時が強めのときもあるし、夕方から晩ご飯どきから寝るまでのずっとが強めの時もある。何日か、午前中の遅めから午後早めにかけて弱まることもあったりしたときもあるが、それでもほとんど一日中気持ち悪い。

でも、先週よりもましかも、ずっと、ではなく、1日の中で1時間でも数時間でも、今は作業できるな、という時があった。

 

散歩も先週はしんどかったが、今週は、しんどさが弱い時間を選ぶとしんどくなかった。

 

食事の前後が気持ち悪さが増す傾向。

食べられるけど、食べる時間中気持ち悪いので、ゆっくり。

 

お通じはあり。

 

・メンタル

先週よりセンチメンタルな感じになる時間は減ったが、やはり夫に気遣ってもらうと、ありがたいなぁと思う。

 

・食事

吐き気はないが、食事の時間の前後が気持ち悪いので、あまり食べる気がせず食欲は少し落ちたと思う。

 

吐くわけではないので、食べられるものを食べようと、ゆっくり、食事はなるべく普通の量食べようとした。今週は先週よりも食べる量は減ったかなあ。

 

出前したのは、飲茶。カツ。

カツは翌日お腹調子良くなかったので、油ものはあまり良くないのかも。

作ったのはお好み焼き。お味噌汁、肉うどん、パッタイ など。パッタイ はセットになっているものだが、おいしかった。

f:id:ttcitrus123:20200608220859j:image

買ったess-a-bagleのベーグル(後で気づいたけどうっかりクリームチーズ食べてしまった、今後気をつけよう)。

 

やはり、生のネギの匂いが気持ち悪い。夫のぶんだけ、お好み焼きに一度切ったけど。。匂いが。

 

あとは、鳥のハツを夫がごま油で焼いていた後の焦げたような匂いがずっと部屋に残り、気持ち悪かった。嗅覚が敏感になってる。

 

・気持ち悪さ解消

ひんやりしたゼリーは、たまに食べたが、先週より癒し効果は減ってるかも。一瞬楽になるけど、持続性が。

 

とにかく、無理して立たずに横になる。横になっても気持ち悪いことは多いけど、とにかく安静にしてる。

 

でも、寝ると長くなり2,3時間寝てしまうので、そのあとがけっこうしんどかった。あまり寝過ぎない方がいいのかも。

 

・したこと

散歩 

1時間の往復でベーグルやまで。デモの最中なので、道が少し閉鎖されていたり、お店が板でガードされていたりした。

f:id:ttcitrus123:20200608220404j:image

 

スライド作成

ちょっとしたプレゼン発表が来週あり、そのスライド作成。ダラダラ、細切れにしか作業できず、画面を見続けると気持ち悪くなるので効率悪い...

3,4時間でがーっとできていたことが、ダラダラ時間ばかりかかる。やる気が出ない。。

 

家にある家電整理

一同に集めて終わった。本当は写真に撮って、アパート内のムービングセールに出したかったのだが、気力が続かず。

 

ソファ の配置換え

窓に向けて置くように変えた。段ボールで本棚を作って、机周りが整理された感じがする。